2006年2月15日(水)の会務報告

1.平成18年度通常総会について

平成18年度通常総会が平成17年12月14日にパシフィコ横浜1階メインホールにて開催され、以下の議案が承認されました。NPO法人としての初めての通常総会でしたが、会員の皆様のご協力を頂き、出席した社員(正会員+名誉会員)数は2,282名(表決委任者含む)で過半数以上の出席となり、成立しました。どうもありがとうございました。

 

議題ほか

  1. 任意団体日本免疫学会平成16年度及び平成17年度決算と監査報告がなされ承認されました。
  2. 特定非営利活動法人日本免疫学会平成17年度事業報告及び収支決算と監査報告がなされ承認されました。
  3. 平成18度事業計画及び収支予算が承認されました。
  4. 学会組織(新役員及び新評議員の選任)について
    第15代日本免疫学会会長に宮坂昌之氏が選出、承認されました(任期は平成18年10月から2年間)。
    新理事(半数改選、任期は平成18年10月から4年間)に、稲葉カヨ氏、奥村康氏、菅村和夫氏、高津聖志氏、谷口維紹氏、中山俊憲氏、湊長博氏、宮坂昌之氏(五十音順)が選出、承認されました。新監事には、笹月健彦氏、渡邊武氏(五十音順)が選出、承認されました(任期は平成18年10月から2年間)。新評議員(任期は平成18年10月から4年間)に関しましては、近日中にホームページに掲載いたします。
  5. 第38回(平成20年)日本免疫学会総会・学術集会の会長に稲葉カヨ氏が選出、承認されました。

また、報告として

  1. 2010年国際免疫学会議開催に関して、国際免疫学会組織委員会が発足しました。
  2. 会員の叙勲、受賞のお知らせ
  • 審良静男氏  朝日賞
  • 平野俊夫氏  日本医師会医学会賞
  • 鍔田武志氏  シーボルト賞
.会員の叙勲、受賞のお知らせ
  • 該当者なし

(叙勲、受賞された方は事務局men-eki@s3.dion.ne.jpへご一報下さい。)

3.ホームページ活用のお願い

日本免疫学会では、ホームページに有用な情報をより迅速に掲載し、会員のためのサービスの向上、会員相互の交流(人材募集の掲載)、研究推進などのツールとして活用して頂くことを願っております。 

会員みなさまのより積極的な利用をお願いいたします。 

(事務局men-eki@s3.dion.ne.jpへご連絡下さい。)

4.報告

昨年10月に逝去された本学会評議員の故矢野明彦先生のご遺族より、本学会宛に寄付金を頂きました。ここに、ご遺族に対し衷心より厚く御礼を申し上げますとともに、頂いたご寄付は本学会運営のために、有意義に使用させて頂きたいと思います。

文責:常任幹事(庶務担当)烏山一、常任幹事(副庶務担当)中山俊憲