- 1.理事会だより
平成23年度第2回理事会が平成23年6月30日に東京・東京医科歯科大学難治疾患研究所1階会議室にて開催され、平成23年7月8日のメールによる持回り理事会にて、以下の通り7月20日承認されました。
議案として
-
第1号議案
名誉会員 推戴・選考規定改訂案及び功労会員 顕彰規定改訂案について、夫々の規定の特典に「評議員同様、学会が公募する学会賞・研究奨励賞等への申請者及び新評議員立候補者の推薦人になることができる。」という項目を追加することが、承認されました。 - その他以下の件について、審議しました。
- 学会のあり方検討委員会答申について議論をした結果、以下のとおり決定しました。
-
- 「倫理・利益相反委員会」を新設することとし、委員長の任命は、菅村理事長に一任することとしました。
- HPでの開示や学術集会での公開形式等については、委員会メンバー承認されたのち、委員会で検討してもらうこととしました。
- 様々な学術賞に対する学会推薦枠の積極的活用について、今後は、賞等選考委員会を中心に積極的に学会の推薦枠を活用していくことを確認しました。
- 学会事務局雇用について議論の結果、以下のとおり確認をしました。
- 事務局の雇用について、給与体系を早急に整備することを承認しました。定年についても改めて検討しなおす必要が指摘され、菅村理事長より、学会のあり方検討委員会に事務局の給与体系、雇用条件などを諮問し、学会のあり方委員会の答申を受けて、理事会で検討することにしました。
- 3人目の雇用については、2-3年後に改めて検討することにしました。
- 学術会議大規模研究計画について、既に持ち回り理事会にて賛同することが決定しましたが、この場で理事の意見を伺った上で、理事長より学会としての意見を伝える旨が報告されました。議論の結果、生物系コミュニティーの大型プロジェクトに本学会も積極的に対応すべきであるという点で意見が一致しました。
- 第42回(2013年)日本免疫学会学術集会について清野宏第42回学術集会会長より、開催について、以下の日程が提案され、承認されました。
日時:2013年12月11日(水)~13日(金)会場:幕張メッセ
また、報告として
- 持ち回り理事会にて承認された前回理事会議事録及び持ち回り理事会審議結果報告の確認がされました。
- 宮坂昌之第14回国際免疫学会議事務局長より会計監査が近々終了する旨の報告がされました。
- 徳久剛史第40回(2011年)学術集会会長より進捗状況(2011年11月27日~29日・幕張開催)の報告がされました。
- 審良静男第41回(2012年)学術集会会長より進捗状況(2012年12月5日~7日・神戸開催)の報告がされました。
- 小安重夫国際交流委員会委員長より、IUIS、FIMSAの現状について報告がありました。また、FOCISと本学会との今後の関係について、理事会での議論が要請され、議論の結果、FOCISの運営委員会への本学会代表も選任する必要があることを確認しました。その結果、山村隆先生に国際交流委員会委員にご就任いただき、本学会代表としてFOCISの運営委員会に出席していただく等、FOCISとの窓口になっていただくことを確認しました。
- 各種委員会報告
- 出版委員会よりInt. Immunol. 誌編集の現状について報告がされました。
- 学術委員会より日中韓免疫シンポジウム2011の日本開催についての準備状況及び今後の予定と第40回学術集会へ向けての活動報告がされました。
- 教育推進委員会より2011年開催予定のサマースクール及びサマーインターンシップの準備状況の報告がされました。また、2011年10月からの新委員(石井健先生と安友康二先生)の就任が承認されました。・広報委員会よりホームページ及びニュースレターの準備状況が報告されました。また現在学会がホームページのサーバーを借りている国立情報学研究所学協会情報発信サービスが平成23年3月にそのサービスを終了するので、新しくサーバーを借りる必要があり、それにともないサーバーレンタルを含めHP運用費用について、3社に見積りを行い、最も費用の安かったFKTにお願いしたい旨、吉村広報委員長より理事会に提案がだされ、承認されました。・科学コミュニケーション委員会より「免疫ふしぎ未来 2011」開催(東京)を中心に活動報告がされました。
- 2.学術集会について
第40回日本免疫学会学術集会は平成23年11月27日(日)から29日(火)まで、徳久剛史会長のもと千葉・幕張メッセで開催されます。また、第41回日本免疫学会学術集会は平成24年12月5日(水)から7日(金)まで、審良静男会長のもと神戸・神戸国際会議場で開催される予定です。
- 3.会員の叙勲、受賞のお知らせ
- 該当者なし
(叙勲、受賞された方は事務局men-eki@s3.dion.ne.jpへご一報下さい。)
- 4.ホームページ活用のお願い
日本免疫学会では、ホームページに有用な情報をより迅速に掲載し、会員のためのサービスの向上、会員相互の交流(人材募集の掲載)、研究推進などのツールとして活用して頂くことを願っております。
会員みなさまのより積極的な利用をお願いいたします。
(事務局men-eki@s3.dion.ne.jpへご連絡下さい。)
文責: 総務委員会 委員長; 三宅健介、 副委員長; 樗木俊聡