HOME>一般の方へ>からだをまもる免疫のふしぎ

一般の方へ

からだをまもる免疫のふしぎ

日本免疫学会編集「からだをまもる免疫のふしぎ」の刊行について

 この度、日本免疫学会は、小学生から大人まで誰もが気軽に免疫学に接することができる書籍「からだをまもる免疫のふしぎ」を刊行いたします。本書は、日本免疫学会が一般向けに制作した初めての書籍で、本書を通してひとりでも多くの方が免疫学への興味を育んでいってくだされば大いなる喜びです。

 

 本書の企画は、2007年に初めて開催された日本免疫学会主催のアウトリーチ活動「免疫ふしぎ未来」に際して展示パネルやガイドブックを作成したことにはじまります。学会が一般向けの本をまとめるのは珍しいとのことですが、特定非営利活動法人となった日本免疫学会が社会に対して理解増進や情報開示の活動を進めていく意義はますます大きくなっています。本書の出版は、学会組織がこれからの社会で適切な位置づけを得ていくための試みともいえます。アウトリーチ活動は研究者にとっても、社会のなかでの自らの位置づけを見つめ直す良い機会です。本書の刊行が社会にも会員にも快い効果をもたらし、ひいては日本免疫学会と免疫学の更なる発展の一助となれば幸甚です。

 

 2008年4月 日本免疫学会(担当:広報委員会・教育推進委員会)

[本書表紙イメージ](JPGファイル)

クリックでイメージを拡大してご覧いただけます。


[内容の案内-1](PDFファイル)

クリックでイメージを拡大してご覧いただけます。

本書の簡単な内容のご紹介をご覧いただけます。

[内容の案内-2](PDFファイル)

クリックでイメージを拡大してご覧いただけます。

本書の簡単な内容のご紹介をご覧いただけます。


[本書のお申込](PDFファイル)

お申込みをご希望の方はクリックしてダウンロードいただき、プリントアウトしてご利用下さい。

または、 羊土社ホームページよりより直接お申込み下さい。

※日本免疫学会事務局での本書の取扱はございませんのでご留意下さい。

「英語版はこちらからダウンロードできます。」